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2012/03/31(土)

[AppStore審査]iPhoneアプリ『Don't 100 〜100を言ったら負け〜』〜アプリ登録からリリースまでのステータス変動〜

カテゴリ:iPhoneアプリリリース
Don't 100 〜100を言ったら負け〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)


iPhoneアプリ「Don't 100 〜100を言ったら負け〜」のアプリ情報を登録し、リリース出来る状態になるまでのステータス変動をまとめておきます。
参考になれば。

日付ステータス備考
3/20Waiting For UploadiTunesConnectでアプリ情報を登録するとこのステータスになる。
3/20Upload ReceivedXcodeのオーガナイザーからSubmitするとこのステータスになる。
3/20Waiting For Review数分でUpload Receivedからこのステータスになる。
3/20In Reviewレビューが開始されるとこのステータスになる。
3/27Rejected(※1)アプリ内部や登録情報に不備が発見されるとこのステータスになる。
3/28Waiting For Review修正内容が確認されるとこのステータスになる。
3/28In Reviewレビューが開始されるとこのステータスになる。
3/28Processing for App StoreAppStoreへの登録準備のステータス。この時点でレビューは通っている。
3/28Ready for SaleAppStoreでの審査が終了し、販売出来る状態になるとこのステータスになる。
ちなみに3/28の[Waiting For Review]から[Ready for Sale]になるまでの時間、4分。

※1 Rejectedの詳細

スクリーンショット 2012-03-28 12.01.56

  1. リジェクトの理由
    2.3:
    We found that your application is using Game Center leaderboard, however, you have not yet submitted the leaderboard for review. It would be appropriate to submit the Game Center leaderboard for review.

    Game Centerを使うアプリなのに、Leaderboardをサブミットしてないじゃんか。ってことでしょうか。
    そして、その後に「バイナリーの再アップロードは不要だからLeaderboardのサブミットが済んだらこのメッセージに返信して」と書かれていた。
    どうやら再度レビューの列に並ばなくて済みそうだ。
    ※冒頭の「2.3」は、AppStoreの審査基準番号のこと。
    その審査基準はコチラ(AppStoreの審査基準)に日本語訳が掲載されている。
    <<重要>>
    [Ready to Upload Binary]をクリックしてしまうとバイナリーの再アップロードが必要になるので注意(絶対に押すな)とフィードバックに記載されていた。だったらボタンを隠しておいてほしい。押したくなってしまう。
    スクリーンショット 2012-03-28 11.45.50

  2. 対処
    以下でLeaderboardをサブミットして、Resolution Centerの専用フォームからレビューチームに完了報告をした。
    iTunesConnect >> Manage Your Applications >> 自分のアプリ >> View Details >> Game Center

    まだだめ1

    まだだめ2


  3. 結果
    サブミットした次の日に以下のメッセージが届いた
    Thank you for your response. As of now, your Game Center Leaderboard "Don't 100 World Ranking" has not yet been submitted.

    まだダメなのか…
    小一時間ネットで調べて結局何をすればいいか分からず、レビューチームへの質問文を練って送信しようとしたらセッションタイムアウト…
    イライラしながらiTunesConnectにログインし直して自分のアプリをクリックしようとしたら…

    スクリーンショット 2012-03-29 11.31.27

    …よく分からないが今回の対処は正しかったようだ。


というわけで無事リリース出来ました。
Don't100をどうぞよろしくお願いします。

Don't 100 〜100を言ったら負け〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)
  1. 2012/03/31(土)|
  2. iPhoneアプリリリース
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2012/03/30(金)

[無料おすすめ]iPhoneアプリ『Don't 100 〜100を言ったら負け〜』リリース

カテゴリ:iPhoneアプリリリース
管理者が開発したiPhoneアプリをご紹介します。
無料アプリですので良ければダウンロードしてお楽しみください。


Don't 100 〜100を言ったら負け〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)



このゲームは非常にシンプルな数字ゲームです。
100を言ったら負け、100を言わせたら勝ちです。

★簡単にルールを説明しましょう★
0からスタートしてあなたとCOMが交互に1から3までの数字を足していきます。(先攻はあなたです)
あらかじめ決められた数字(例えば100)を言ったら負けです。
つまりこの場合は99を言ったら勝ちと言う事です。

★このゲームには4つのランクがあります:★
- 易しい(30を言ったら負け)
- 標準(50を言ったら負け)
- 難しい(100を言ったら負け)
- クレイジー(開始時にランダムに決定される数字を言ったら負け)

★スコアについて★
スコアは、数字を足した「回数」やあらかじめ決められた数字に達するまでの「時間」などで決定されます。
相手に隙を与えないように勝つと高得点が出やすいです。
もしゲームに負けたとしても得点は獲得出来ますが、勝った時よりもずいぶん低い点数しか獲得出来ません。

★最後に★
あなたは必ず勝つ事が出来ます。なぜなら必勝法があるからです。ヒントはこの説明文の中にあります。

全てのランクを制覇し、世界ランキングのトップを目指しましょう!!


Don't 100 〜100を言ったら負け〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)
  1. 2012/03/30(金)|
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2012/03/29(木)

[無料おすすめ]iPhoneアプリ『魔球スラッガー〜2次元野球〜』リリース

カテゴリ:iPhoneアプリリリース
管理者が開発したiPhoneアプリをご紹介します。
無料アプリですので良ければダウンロードしてお楽しみください。

魔球スラッガー 〜2次元野球〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)


魔球スラッガーは、速度変化魔球と消える魔球を操る投手と対戦する2D野球アプリです。

***********************************************
***** ■■■プレイモード■■■ *****
***********************************************
▼1.ミッションモード
相手投手のランク別に様々なバッティングミッションに挑戦します。
初期状態では1種類のランクしか選択できませんが、そのランクの全てのミッションをクリアすると上位のランクミッションに挑戦出来るようになります。ランクは3種類。ミッションは全55個。
[ミッション例]
・10球中2球ヒット以上を打て
・2本連続でホームランを打て
・60秒以内に10点取れ

▼2.フリー対戦モード
CPUと試合形式で対戦します。
設定で1,3,5,7,9イニングを選択できます。
CPUのランクは3種類。
初期状態では1種類しか選べませんが、ミッションをクリアしていくと選択できるようになります。
[フリー対戦ルール]
・先攻は選べません
・延長戦は無し
・同点で規定イニングを終了した場合は負け
・3回以降30点差開いたらコールドゲーム
***********************************************
***********************************************

打撃、投球の詳細の操作方法は、タイトル画面の「遊び方」をご覧ください。ヒントも掲載しています。

※走塁、守備は一切ありません。




魔球スラッガー 〜2次元野球〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)
  1. 2012/03/29(木)|
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2012/03/26(月)

[AppStore審査]iPhoneアプリ『魔球スラッガー〜2次元野球〜』〜アプリ登録からリリースまでのステータス変動〜

カテゴリ:iPhoneアプリリリース
魔球スラッガー 〜2次元野球〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)


iPhoneアプリ「魔球スラッガー〜2次元野球〜」のアプリ情報を登録し、リリース出来る状態になるまでのステータス変動をまとめておきます。
参考になれば。


日付ステータス備考
3/13Waiting For UploadiTunesConnectでアプリ情報を登録するとこのステータスになる。
3/13Upload ReceivedXcodeのオーガナイザーからSubmitするとこのステータスになる。
3/13Waiting For Review数分でUpload Receivedからこのステータスになる。
3/20In Reviewレビューが開始されるとこのステータスになる。
3/20Rejected(※1)アプリ内部や登録情報に不備が発見されるとこのステータスになる。
3/20Waiting For Uploadリジェクト後、iTunesConnectの登録情報を整えて再申請の準備が出来るとこのステータスになる。
3/20Upload ReceivedXcodeのオーガナイザーからSubmitするとこのステータスになる。
3/20Waiting For Review数分でUpload Receivedからこのステータスになる。
3/27In Reviewレビューが開始されるとこのステータスになる。
3/27Processing for App StoreAppStoreへの登録準備のステータス。この時点でレビューは通っている。
3/27Ready for Sale(※2)AppStoreでの審査が終了し、販売出来る状態になるとこのステータスになる。


※1 Rejectedの詳細

スクリーンショット 2012-03-21 10.19.05
  1. リジェクトの理由
    3.12: Apps should have all included URLs fully functional when you submit it for review, such as support and privacy policy URLs

    Your support URL does not contain any support contact information.

    なんだかよくわからないけど、iTunesConnectで登録した「Support URL」を開いても、あんたの連絡先が書いてないじゃん!って言ってるようだ?
    冒頭の「3.12」は、AppStoreの審査基準番号のこと。
    その審査基準はコチラ(AppStoreの審査基準)に日本語訳が掲載されている。

  2. 対処
    1. Support URLに記載したサイト内に自分の連絡先(メールアドレス)を記載した。

    2. 以下にアプリ内課金のテストで使用したユーザID及びパスワードを追記した。
      iTunesConnect >> Manage Your Applications >> 自分のアプリ >> View Details >> Version Information >> Review Notes
      ※今回のリジェクト理由には関係ないと思われるが、上記記入欄の横にあるヘルプ(?マーク)にアプリ内課金のテストで使用出来るユーザ情報を入力してくれと書いてあったのを見つけたので入力した。

  3. 結果
    再審査の結果が出次第、追記する事にする。
    [2012/03/28追記]再審査が通ったので今回の対処は正解だったようだ。

※2 Ready for Saleの詳細 [2012/03/28追記]

スクリーンショット 2012-03-28 10.56.24

iPhoneアプリのステータスがReady for Saleになった旨のメールには以下が記載されていた。
  1. アプリは承認されました。
  2. アプリがAppStoreで公開されるまで最大24時間掛かる場合がある。
  3. アプリ内課金も承認されました。

半ば諦めムードでの再審査でしたが、無事レビューを通過しました。
さて、デビューしますか。

魔球スラッガー〜2次元野球〜をどうぞよろしくお願い致します。



魔球スラッガー 〜2次元野球〜 App

カテゴリ: ゲーム

価格: 無料(記事掲載時)
  1. 2012/03/26(月)|
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